食虫植物観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ムシトリスミレ 艶姿

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 4月になり、あちらこちらから桜の開花のニュースが聞こえるようになりましたね。すでに満開と言うところもあるようですが、近所の桜は場所によっては、まだ4分咲きから5分咲きと言ったところです。先週にはようやく暖かくなったと思ったのですが、今週になって、また風が強く吹くようになり、日中は晴れているのにもかかわらず、寒さが戻ってきてしまいました。せっかく春到来と思っていたのに、また冬に逆戻りした感じです。これでは、桜の開花も予想よりも遅れますよね。明日から地元では桜祭りがあちこちで催されますが、夜桜見物はちょっと寒そうですね。f(^ー^;


■P.moranensis superba x moranensis caudata
  (ピンギィキュラ モラネンシス スパーバ x モラネンシス カウダタ)

このムシトリスミレはモラネンシスの変種どおしの交配種で、和名では艶姿と呼ばれています。

まだ冬芽の状態ですが、冬芽の間から花茎が伸びています。

画像


画像


この苗は複数の株に株別れをしていて、反対側の苗からも蕾が伸びてきていました。

画像


上記の2つの苗の間には小苗が生えていますが、その反対側にも苗が生えていました。(^.^)

画像


花の写真です。
花は直径が3センチくらいの紫色です。
モラネンシス系どおしの交配種ですので、そのままモラネンシス系の花が咲きますが、交配親の性質を上手く受け継いだ感じの花になっています。

画像


花が咲き終わってから株分けをしたところ、上から見ただけでは、わからなかった中苗、小苗がたくさんありました。何とも生育旺盛ですね。o(^-^)o

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは交配種というのか原種というのか・・・名前が付いているから交配種なのかな・・・
orap
2009/04/05 19:13
orapさん。
こんばんは!!。

この品種は、モラネンシスの変種のモラネンシス スパーバとモラネンシス カウダタの交配種です。モラネンシスどおしの交配になりますので、花もモラネンシスの花にそっくりです。(^.^)
ソレイユ
2009/04/06 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムシトリスミレ 艶姿 食虫植物観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる