アクセスカウンタ

食虫植物観察日記

プロフィール

ブログ名
食虫植物観察日記
ブログ紹介
自宅で栽培している食虫植物や観葉植物などを紹介しながら、その生長していく様子などを書いていこうと思います。他にもパソコン関係の話や雑談のようなことも書いていきますので、よろしくお願いします。(^.^)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
皆既日食!!
皆既日食!!  今日も朝から雨が降ったり止んだりで、時折強く降ることがありましたが、午後からは雨も一段落したのか、晴れてくれました。このまま晴れてくれるのかと思いましたが、夕方になると曇ってきて、また雨が降ってきました。夜になると雨も激しくなり、まるで空が怒っている感じです。  今年は梅雨明け間近になって、梅雨らしくと言うか、雨が降り続くようになってしまいましたね。九州北部や中国地方では大雨・洪水警報が頻繁に出ているようで、土砂崩れや川の氾濫などで死傷者や行方不明者まで出るという深刻な被害が起こってしまいま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/27 23:18
P.gigantea x moctezumae
P.gigantea x moctezumae  昨日の夕方から降り出した雨は、今日も、ほぼ一日中、降り続いていました。そろそろ梅雨明けするのかなと思っていたのですが、どうやら梅雨前線が日本列島にしぶとく居座っているようで、これではしばらくは梅雨明けなんて無理そうですね。今年の梅雨明けはいつになるのでしょう?。早く、梅雨明けして欲しいとは思いますが、暑いのもイヤだな〜。f(^ー^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/21 23:18
P.agnata L.L x colimensis
P.agnata L.L x colimensis  先週の前半は、朝から晴れて、日中も気温がグングン上がって暑い日が続いていましたので、そろそろ梅雨明けの発表があるかと思っていましたが、一昨日から雨のち曇りと言った天気が続いていて、これでは梅雨明け宣言も出来ませんね。今日も朝は曇っていたのですが、夕方から雨が降ってきて、先ほどまで少し強く降っていました。今年の梅雨明けはいつになるのかな?。  ここ数年は梅雨と言っても雨の量が極端に少なく、ほとんど空梅雨状態ですね。このままの状態がずっと続くと、将来大丈夫なのだろうかと、つくづく心配になりますよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 22:55
P.primuliflora
P.primuliflora  今年も早いもので半年が過ぎ、もう7月になってしまいましたが、ブログの方はすっかりご無沙汰をしてしまいました。f(^ー^;  梅雨もいよいよ本格的になってきたようで、こちらでは日中は晴れてくれるのですが、夕方になると雨が降り出すと言うパターンを繰り返しています。夜中になると時々激しく降ってきて、雨音がやかましく思えることもありますよ。朝から晩まで、ずっと降り続くよりはマシですが、早いところ、梅雨明けして欲しいです。f(^ー^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/03 23:53
チューリップの花
チューリップの花  今日も朝から晴れてくれましたが、昨日に続いて今日も日中は風が強くて暑いどころか少し肌寒く感じました。今日なんて北海道では雪が降ったそうですが、5月も半ばなのに、どおりで寒いわけです。ゴールデンウィークも足早に過ぎていきましたが、ゴールデンウィーク中は夏日や真夏日を記録した地域も出ていたのに、また寒さが戻ってくるなんて、なんともおかしな気候ですね。暑くなったり、寒くなったりでは身体の調子も狂ってしまいますよ。困ったものですね。f(^ー^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/14 23:01
P.Weser
P.Weser  昨日に続いて今日も雨になってしまいましたが、今年のゴールデンウィークもいよいよ終わりですね。天気が良かった日が続いていましたので外出して思いっきり楽しんだ人もいるでしょうし、どこに出かけても人、人、人でしょうから、地元でのんびりと過ごした人もいるでしょう。ETC割引のおかげで高速道路の通行料金が安くなりましたので、主要な高速道路は大渋滞になっていたようですが、わかっていても出かけなければならないのですから大変ですよね。特に運転手をやっていた人は、精神的にも肉体的にもさぞかし疲れたことでしょう。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 23:19
P.gigantea x pilosa(白花)
P.gigantea x pilosa(白花)  昨日は朝から時々激しい雨がずっと降り続いていましたが、どうやら全国的に雨だったようですね。今日は昨日の雨も止んで朝から晴れてくれましたが、風が強くて寒かったです。東北地方や北海道では雪が降ったところもあるようで、4月と言っても、まだまだ寒いわけです。明日からしばらくは晴れの日が続くようですが、来月のゴールデンウィークの天気はどうなるかな?。色々とやりたいことがあるので晴れの日が続いてくれると嬉しいです。ちなみに昨日からゴールデンウィークと言う人もいるようですが、いくら何でもちょっと早すぎますね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 23:08
桜並木
桜並木  一昨日は少し雨が降りましたが、昨日、今日と朝から良い天気になりました。今月は天気の良い日が続いていますが、気温もかなり高くなりましたね。今月の初め頃は風が強く吹く日が多かったのですが、今は風も落ち着いて、ようやく過ごしやすくなりました。虫もたくさん見るようになりましたし、冬の間、あまり元気のなかった植物も徐々に元気を取り戻し、花を咲かせているものもあります。まさに、春、真っ盛りと言ったところですね。食虫植物もいよいよシーズン突入です。さて、今年はどんな変化が見られるかな?。(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 23:13
アメリカ産ムシトリスミレ
アメリカ産ムシトリスミレ  今日は午前中は少し曇っていたのですが、すぐに晴れてくれました。今月初めの4日(土)は午後から雨が降ったのですが、それ以来、ずっと良い天気が続いています。気温もぐっと上がって連日20度を超えていますが、昨日は29度の真夏日を記録した地域もあるようです。昆虫やカエルなども頻繁に見かけるようになりました。もうすっかり春ですね。明日からは少しずつ天気が悪くなるようですが、まあこれだけ晴天が続いたのですから仕方ないかな?。f(^ー^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 23:15
ムシトリスミレ 艶姿
ムシトリスミレ 艶姿  4月になり、あちらこちらから桜の開花のニュースが聞こえるようになりましたね。すでに満開と言うところもあるようですが、近所の桜は場所によっては、まだ4分咲きから5分咲きと言ったところです。先週にはようやく暖かくなったと思ったのですが、今週になって、また風が強く吹くようになり、日中は晴れているのにもかかわらず、寒さが戻ってきてしまいました。せっかく春到来と思っていたのに、また冬に逆戻りした感じです。これでは、桜の開花も予想よりも遅れますよね。明日から地元では桜祭りがあちこちで催されますが、夜桜見物... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/03 23:04
P.agnata x moctezumae
P.agnata x moctezumae  日に日に暖かくなっていくのは嬉しいのですが、この時期は風が強く吹く日が多いため、体感的にはそれほど暖かいとは感じられませんね。今日も強い風が吹いている分、肌寒かったです。春分も過ぎたことですし、そろそろ本格的に暖かくなって欲しいものです。(T.T); ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/26 23:46
P.ehlersiae
P.ehlersiae  先週末は全国的に大荒れの天気だったようですね。こちらでは風はそれほど強くは吹きませんでしたが、雨はこの時期にしてはたくさん降っていました。土曜日の夕方には晴れてくれましたが、食虫植物などの植え替えをやりたかったのに、ほとんど何も出来ませんでした。日曜日は良い天気になりましたので、朝から植え替えなどをしていましたが、あまり捗らなかったです。週末に天気が悪いのは勘弁してもらいたいですね。(T.T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/17 23:05
チューリップ
チューリップ  2月も足早に過ぎて、もう3月になってしまいましたが、昨日はひな祭りでしたので、自宅でひな壇を飾ってお祝いした人もいるでしょう。ひな祭りと言っても休日ではないので嬉しくはありませんが、ひな祭りも立派なお祝い行事なのに、どうして休日にならないのでしょうね。女の子限定行事だからなのかな?。いつか休みにしてくれると3月も休日が増えて嬉しいのですけれどもね。f(^ー^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 23:02
デンドロビューム
デンドロビューム  ついこの間、お正月が終わったと思ったら、もう2月になってしまいました。2月と言っても節分が終わり、立春も過ぎて、建国記念日も終わってしまい、すでに半ばになってしまいましたが、月日と言うのは本当に足早に過ぎていきますよね。(T.T) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/15 22:19
N.Red Leopard
N.Red Leopard  とうとう11月になってしまいましたね。日中も肌寒く感じるようになりましたが、この連休中は紅葉見学に出かけた人も多かったことだと思います。と言っても平地での紅葉なんて来週くらいからが見頃ですけれどもね。f(^ー^;  今年も残すところあと2ヶ月ですので、そろそろ植物たちの冬支度を始めないといけませんが、まだ何もやっていません。雨の日や曇りの日は日中でも15度くらいに下がってしまいますが、晴れた日は、まだ18度以上ありますので、まあ来週くらいからぼちぼちとやっていこうかなって思っています。(^.... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 327 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/11/03 22:01
国産のウトリキュラリア
国産のウトリキュラリア  昨日までは雨が降り続いていましたので、今日は朝から良い天気だと思っていましたが、晴れたのは午前中だけで、午後からは曇り時々晴れと言ったあまりパッとしない天気でした。明日も同じような天気のようですが、せめて週末くらいは良い天気になってもらいたいですよ。何とも意地悪ですね。(T.T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 23:58
サラセニアの捕虫葉
サラセニアの捕虫葉  昨日に続いて、今日もまさに秋晴れと言った良い天気になりました。紅葉にはまだ少し早いですが、まさに行楽日和と言っても良いほどの天気でしたので、どこかに出かけた人も大勢いたことでしょう。動くとまだ暑さを感じますが、運動会などの行事も色々なところで催されていたようです。ずっとこんな天気が続いてくれると嬉しいですね。(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/19 22:22
P.medusiana x moctezumae
P.medusiana x moctezumae  ブログを1ヶ月以上も更新をしていませんが、すでに10月も半ばになってしまいました。「光陰矢のごとし」とは良く言ったものです。本当に月日の経つのは早いですね。f(^ー^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 23:06
D.capensis Giant 60センチ tall
D.capensis Giant 60センチ tall  ブログを全然更新していませんが、いつの間にか9月になってしまいました。しかももう半ばになってしまいました。月日の経つのが早すぎますよ。f(^ー^;  7月は猛暑日が続いていましたが、8月はお盆を過ぎた頃から天気が不安定になり、月末には「ゲリラ雨」なんて言うのもありましたが、例年よりは涼しく過ごせました。このまま秋になるんじゃないかと思いましたが、9月になると天気も安定して日中は暑さも戻ってきました。それでも朝晩は涼しくなりましたし、日中はまだセミも鳴いていますが、夜になると虫の音も聞こえるよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 23:14
P.leptoceras
P.leptoceras  一昨日で「北京オリンピック」も終わってしましたが、日本が取ったメダルの数は開催前の予想よりも少なかったですね。水泳や陸上の400Mリレーは感動しましたが、男子柔道、サッカー、野球は全然ダメでした。バレーボールは男子も女子も世界の壁はまだまだ厚そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 23:41

続きを見る

トップへ

月別リンク

食虫植物観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる